人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せとこま

昨今、“ゆるキャラ”なるものが人気を集めてますね。
名古屋にも、多治見にもいわゆる“ゆるキャラ”がいますが、瀬戸市にもいたんですね。
それは“せとこま”といって、瀬戸の狛犬をキャラ化したものらしい…。

せとこま_e0132834_14162289.jpg

こちらは瀬戸の窯屋さんが作っている“せとこま”の置物です。

今日17日と明日の18日には、瀬戸市で春のせともの祭りというべき“陶祖まつり”が催されるそうで、そこに行くと、“せとこま”の着ぐるみに会えるかもしれませんね。わたしは仕事で行けないけど…、残念。

ところで先日、京都に行った帰りに、奈良のサービスエリアでお土産買って来ました。




せとこま_e0132834_14382083.jpg

せとこま_e0132834_1444052.jpg
せんとくんクッキーです。
ゆるキャラのインパクトはせんとくんが一番ですよね。
去年あんなに話題になったけど、今年が平城京遷都1300年なんですね。
ちなみに、私は奈良の遷都キャラはまんとくんが一番好みです。
by 104103tougei | 2010-04-17 17:06 | 日常生活
<< 久しぶりのライブ 色塗りしてもらいました。 >>