日間賀島

先日、夫婦で日間賀島に行ってきました。
多治見から高速で師崎まで1時間半、そこから船で15分。
待ち時間は長いけど、意外に近いです。

e0132834_14533316.jpg

着いたらタコが出迎えてました。
日間賀島はタコとフグが名産なのです。

e0132834_1503128.jpg
お昼まで、ちょっと時間があったので、島をぶらぶらしていました。
漁港ということもあり、のんびりした島でした。




e0132834_1455376.jpg

日間賀島らしいマンホール。
うまく写真取れませんでしたが、フグのマンホールもありました。

e0132834_14571091.jpg

たくさんの蛸壺。これでタコを獲っているようです。

e0132834_151865.jpg
お昼ごはんは、刺身定食とタコの刺身にタコの煮物を頂きましたが、島の人がちょうど干物を作っているところが見えました。
タコは新鮮で、(刺身食べると舌に吸盤が引っ付く)というTVのグルメリポートみたいなのが体験できました。
フグはまだシーズンではなかったです。残念。

しかし、この日のハイライトグルメは、師崎についてからでした。
e0132834_1581618.jpg
なんと(シラスソフトクリーム)というものです。
まあ、味は見たままでした(笑)。

夏かフグの季節にまた行って見たいですね。
となりの篠島にも行きたいです。
[PR]
by 104103tougei | 2010-11-13 15:12 | 日常生活 | Comments(1)
Commented by ギャロップヘアー at 2010-12-10 08:39 x
はじめまして!
ご存知とは思いますが先日、ご主人様とお話させて頂いたものです。
写真等々まだお聞きしたい事が御座いますのでこちらのアドレスへご連絡頂ければ幸いで御座います。宜しくお伝え下さいませ!
gallop@mx9.kct.ne.jp
<< コレで楽になるか? 呈茶のお菓子 >>