人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日

寒い日が続いてましたが、ついに雪が降りつもりましたね。
寒いときにろくろをひくときは、作品の保管方法に気を配らないといけません。
0℃以下になると、せっかく作った作品にひびが入ってしまうのです。

先日、ろくろをひき終え、少し乾いた作品の上に新聞紙をかぶせて仕事を終了したのですが、翌朝こんな事になってました。
雪の日_e0132834_13375683.jpg

横に大きな亀裂が入ってしまいました。
部屋の中なら、0℃以下になることはないだろうと思っていたので、ショック…。
もっと念には念を入れなくてはいけません。
もっとも、名古屋の教室はそんなことありませんが。

昨日は多治見にも雪が積もりました。
私の住んでいるところは山の中なので、雪景色がきれいです。
雪の日_e0132834_13425752.jpg

雪がつもってわかりづらいかもしれないですが、こちらは近所のため池です。
厚く氷が張ったので、ワカサギ釣りとかスケートとか出来そうですね。
冬景色もいいのですが、春は桜が咲いてまたきれいなのです。
by 104103tougei | 2011-01-18 13:46 | 日常生活
<< 生徒さん作品6 写真撮影 >>