カテゴリ:日常生活( 46 )

遅らせながら あいちトリエンナーレ2013

遅くなりましたが、あいちトリエンナーレの感想を…。

前回は会期ぎりぎりだったので、愛知県美術館しか行けませんでしたが、今回は名古屋市の会場はすべて行けました。

e0132834_13391387.jpg
ソン・ドンの作品。

トリエンナーレは写真撮影OKなのがいいですね。

今回は、東日本大震災をまたいでの開催なので、震災に関する作品が多かったですね。
その中で大震災の記録を展示したリアス・アーク美術館の作品が、当事者の視点で考えさせられました。


e0132834_16581539.jpg
e0132834_16591044.jpg
納屋橋会場。リチャード・ウィルソンの作品。
この会場は、昔ボーリング場だったそうで、ボーリングのピンがビルから出たり入ったりします。
ユーモラスだなあ、と思いましたがこの作品も、作者曰く、「震災にあってもボーリングのピンのように立ち直る日本人の姿」を描いてみたそうです。

三年後も楽しみにしています。
[PR]
by 104103tougei | 2013-11-02 17:35 | 日常生活 | Comments(0)

春の訪れ

e0132834_21282678.jpg
今年、保育園の授業で作ってもらったお雛様です。
細かい作業はまだまだなので、一枚のタタラから作れるものにしてみました。

保育園のみんなは年中の3月から年長の2月まで一年間、陶芸に親しんでもらっています。
最初はこいのぼりを作ってもらって、最後はお雛様で終わりです。
一年間楽しんでもらえているかどうか、ちょっと不安ですが、モノづくりの楽しさを感じてもらえればいいなあ、と思いながら教えています。

梅も咲き始めて、ようやく暖かくなって来ました。
今月から、新しい年長さんに陶芸を教えます。
[PR]
by 104103tougei | 2013-03-01 21:38 | 日常生活 | Comments(0)

ライブ@スウィング

昨日は友人がライブを名古屋・新栄のスウィングで行いました。
ピアノトリオの伴奏でしたが、主人がギター伴奏で一曲だけ参加しました。
e0132834_19452085.jpg

かなり真剣に弾いてたので、顔がしかめっ面になってました(笑)

ちなみに、主人は焼き物を始める前、ここの店でバイトしてました。
[PR]
by 104103tougei | 2012-11-16 19:47 | 日常生活 | Comments(0)

お盆終わった

e0132834_16315845.jpg

お盆休みが終わり、今日から教室再開しました。
わが教室の看板猫も真夏の日差しを浴びて、かなり暑そうです。
雨もたくさん降っているのに、一向に涼しくならないのは、うんざりです…。

雨といえば、先日の雨と雷で、多治見のわが家は停電しました。
ちょうどマグカップを作っているところで、一回目はすぐについたので、のんきに構えていたのですが、
二回目に雷が鳴ったときはさすがに怖かったです。
以前一晩中停電したことがあったので、心配しましたが、1時間半で普及したのでその日は安心しました。

あくる日、冷蔵庫から氷を取ろうとしたら、製氷機の中の氷がいったん溶けて、それが固まっていたのです…。
製氷機を掃除する羽目になってしまいました。
冷蔵庫、冷凍庫は無事に使えたので、ホッとしましたが。
でも、トラブルが製氷機だけでよかったな~。
[PR]
by 104103tougei | 2012-08-17 16:50 | 日常生活 | Comments(0)

豆向付

刻心堂で催された「安洞雅彦の豆向付大行進展 地アミ編」、無事終了いたしました。
寒い中足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

いつも御世話になっているIさんが、打ち上げということで、蟹江の(吉祥)という京料理の店に招待してくださいました。
そちらで主人の豆向付に料理を盛り付けてくださいました。
e0132834_14505746.jpg


日本料理は味も盛り付けも繊細で素晴らしいですね。
主人の豆向付くんは幸せものです。
e0132834_1454786.jpg

Iさん、(吉祥)の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by 104103tougei | 2012-04-01 14:56 | 日常生活 | Comments(0)

正月

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
平和な年になりますように…。

年末は御世話になっている方のところで、餅つきのお誘いがあったので、主人と一緒に行って来ました。

せいろで炊いたもち米を、機械の餅つき機でつきます。
e0132834_14263910.jpg
これでつくとあっという間です。

e0132834_14275839.jpg
米粉を広げた専用の板に広げて板もちにします。
米粉をはらいながら2、3ひっくり返します。
e0132834_1433126.jpg
丸くして鏡餅にしたりしました。
e0132834_14353470.jpg
こういった作業をしながら、自分たちで牡丹餅にして沢山いただきました。

e0132834_14375095.jpg
今年は自分で作った鏡餅です。
[PR]
by 104103tougei | 2012-01-02 14:45 | 日常生活 | Comments(0)

たい焼き屋さんの猫

6月の記事で、大須の澤屋さんにたい焼きのディスプレイを作った話を載せましたが、教室の看板猫を見た社長が、(ウチの店にも作って欲しい)と依頼を受け、作ったものがディスプレイされたので、見に行きました。

e0132834_1423140.jpg
主人が作ったたい焼きは、いまこのようになってます。
暖簾の模様が赤に、竹の色も変わりました。

たい焼き屋さん、ということで、たい焼きを持った猫を作りました。

e0132834_14184254.jpg

e0132834_14205111.jpg
入り口のところにひっそり。

e0132834_14275750.jpg
2階の床の間にもいました。

結構大きいのを作ったつもりでしたが、店舗に飾ると意外に小さかったですね。
大須に寄ったときは、ぜひ立ち寄ってみてください。
[PR]
by 104103tougei | 2011-12-17 14:52 | 日常生活 | Comments(0)

チャリティー フラメンコ

e0132834_21502469.jpg

8/2の出来事なので、ちょっと前の話になるのですが、フラメンコを見に行ってきました。
タイトルにもあるように、東北支援のチャリティー公演です。

主人が習っている茶道教室でご一緒している方の奥様が、中尾貴子さんというフラメンコの第一人者で、その方が、スペインや日本のフラメンコで超一流のダンサーや演奏者と組んでフラメンコを踊る、という公演でした。

私は(フラメンコは優雅で楽しい踊り)、と勝手に思い込んでたのですが(そういう演目もありましたが)、想像以上にアグレッシブで、もっといろいろな感情が込められている印象を持ちました。
歌詞がわかればさらに楽しめそうです。

チャリティー公演だったので、義援金を集っていたので、僅かなながら寄付してきました。

ところで、最近、東北にボランティアに言った人の話を聞く機会がいろんなところでありました。
その人たちはそれぞれ津波で流されてしまった地域に行ったので、あまりにも建物がなかったこと、瓦礫が4ヶ月以上経っているのに片付いていないこと、においがひどいことを言っていました。
被災地に、早く日常が戻ってくることを願うばかりです。
[PR]
by 104103tougei | 2011-08-19 22:12 | 日常生活 | Comments(0)

2年越しの…

e0132834_21323483.jpg

多治見の自宅でこんなものがあるのです。
といっても、わからない方がほとんどでしょうね。。。

これは養蜂の木箱なんです。
これにはちみつが入っているのです。

これは、もともと母が買ったもので、名古屋の実家の庭に置いてみたり、母の実家においてみたりして、チャレンジしていたのですが、さっぱり。
そんな時、私の家の周辺で養蜂している人がいっぱいいると聞いて、うちの庭にも置いたのですが、またさっぱり。

そんな私たち一家を見るに見かねて、近所の方がこの木箱に蜂を入れてくれたのです。
それが今年の5月でした。
もうすぐはちみつが収穫できます。
楽しみです。
[PR]
by 104103tougei | 2011-08-12 21:41 | 日常生活 | Comments(0)

テレビ

e0132834_22141987.jpg

これは、前の住民の方がおいていったものです。
ナショナル(!)が出したもので、テレビもAM&FMラジオも短波ラジオもカセットも聴けました。
というより、テレビは白黒だけど見れたんです。

しかし、例の地デジ化で、テレビは音声だけとなり、ついに先週の日曜日を持ちまして音声すら聞けなくなりました。
仕事中にラジオがつまらないときに、テレビの音声を聞きながら仕事していたのですが、今はそんなことができません。
アナログはアナログで残せばいいのにな…。

More
[PR]
by 104103tougei | 2011-07-29 22:32 | 日常生活 | Comments(0)