カテゴリ:旅行( 3 )

備前に行ってきました。その2

備前に着いて、備前焼の店に入りました。
そこには、花入れや皿など伝統的な備前焼のはもちろん、ビアマグや焼酎のカップなども売られていました。
何を買おうか迷いましたが、小さい花入れを買いました。

そこは備前焼の直売所で、登り窯があったので写真に撮りましたが、ロープが張ってあったので、正面からしか撮れず、うーむ…残念。
e0132834_14223091.jpg


その日は月曜の朝だったので、美術館は休館日で、海産物の店も開いてませんでした。
今度はゆっくり廻りたいな。
[PR]
by 104103tougei | 2009-04-04 14:29 | 旅行 | Comments(0)

備前に行ってきました。その1

先日、主人と旅行に行ってきました。
主な目的は、姫路の茶道具店のこばやし茶店にご挨拶にうかがったのですが、その前にまず、主人の赤穂市の親戚の家に泊めさせていただきました。

その親戚の家はかなり変わった苗字で、先日TV局から取材がきたそうで、その番組が毎週見ている番組でびっくり!
放送がいつになるのかわかりませんが、スゴい楽しみです。

備前市は赤穂市の隣なので、姫路に行く前に寄ってみました。
海沿いの道を走っていったので、途中で牡蠣を取る風景が見られました。
e0132834_22322053.jpg
こんな風景、多治見や名古屋ではなかなかみられません。
[PR]
by 104103tougei | 2009-04-03 22:33 | 旅行 | Comments(0)

古書まつり

京都の陶器まつりが終わった翌日、下鴨神社で開かれた“下鴨納涼古書まつり”に行きました。
e0132834_15185517.jpg

京都は、名古屋や多治見に負けず劣らず暑い!ですが、神社の中はさすが涼しいですね~。
旦那は陶芸の勉強のために、いっぱい本を買う人なので、工房や寝室は本であふれてます…。私は部屋を整理したいので、また本棚を買おうと思ってます……。
旦那はやはり陶芸の本を購入してました。かくいう私も本を購入しました。
e0132834_15284650.jpg

茶道をやっている人ならご存知の教本です。この稽古をやるにはまだ程遠いですが。

下鴨神社の参道には、TV番組の収録らしき風景が見えました。そこには某若手人気お笑いコンビの姿が…!!私は大騒ぎしてましたが、旦那と他の人たちは古本探しに夢中でした(笑)。
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-17 15:34 | 旅行 | Comments(0)