<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅行に行ってきました。

先日、休みを利用して旅行に行ってきました。
主人の親族が住む兵庫県赤穂市と、姫路と京都です。
親戚の家の近所の神社に、こんなものがありました。
e0132834_1647485.jpg

e0132834_16483966.jpg

備前焼の狛犬です。赤穂市は、隣が岡山県備前市なので、備前焼のものがたくさんあります。

それから主人が以前個展をした、姫路の茶道具店に寄って、二人の作品を見ていただきました。今後の作品作りになるようないろいろアドバイスをいただきました。
京都でも、陶芸好きの友人と陶芸談義に花を咲かせました。
桜の季節には早かったのが残念だったけど、この旅行が実り多いものになるといいな。
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-28 17:00 | 日常生活 | Comments(0)

薪窯作り 3

今回は、アーチを作るための型枠作りです。
e0132834_13143240.jpg

窯は2部屋あるので、2組作らなければなりません。
e0132834_13151060.jpg

しかし、ここで問題が…!半円型の合板が腐っていたので、今回出来たのは1組だけでした。
e0132834_13152893.jpg

とりあえず、1組作りました。この上にレンガを乗せていきます。
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-18 13:19 | 薪窯 | Comments(2)

薪窯作り 2

今回は、ロストル作りについて書きます。
ロストルとは、炭が空気穴に落ちないようにするための物です。
レンガを積み上げて、作っていきます。
e0132834_17525078.jpg

ただ、積み上げていくだけではいけないので、水準機を使って水平に積み上げていきます。
e0132834_17544790.jpg

手前空洞のところがロストルです。次回はアーチを作るための型枠作りです。
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-17 17:56 | 薪窯 | Comments(0)

薪窯作り

いよいよ薪窯作りが始まりました。
ミニチュア薪窯のときもそうだったのですが、私が教室の授業中のときには、主人とその仲間たちが作ります。
e0132834_11232272.jpg

ここが予定地です。写真では見づらいと思いますが、窯を建てるところにロープを張りました。
e0132834_1128306.jpg

ロープで張った範囲のところを掘っていきます。
e0132834_11355671.jpg

階段状になっている土地を活かして土を掘りました。今度は、耐火レンガを積んでいきます。
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-15 11:39 | 薪窯 | Comments(0)

左馬

先週土曜日から、薪窯を作り始めました。
その様子は、ゆくゆくブログにアップしようと思いますが、その中に入れる作品があります。
左馬(ひだりうま)の茶碗です。
“馬”の文字の『鏡文字』や、『頭が右で尻尾が左』の馬の絵が描かれた茶碗のことです。
新築した窯に、はじめて焼く作品に限定してつける縁起物で、お世話になった人に配るならわしがあります。
これでお茶を飲むと脳の病気にかかりにくいとか、商売繁盛の守り駒になるとかで、縁起の良いものとされています。
私たちも、この茶碗を作って初窯に入れて、ご支援していただいた方々にお配りしようと思っています。
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-11 17:13 | 薪窯 | Comments(0)

ミニチュア薪窯(3)

ミニチュア薪窯は、二回に分けて作りました。
e0132834_16194592.jpg

登り窯、という窯を見た方ならご存知かと思いますが、屋根のところはアールがついてますので、ビニール板で支えながら組み立てていきます。
e0132834_16374096.jpg

中の様子が見えるようになっているので、模型はこれで完成です。
いよいよ今週土曜日から築工予定です!
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-05 16:42 | 薪窯 | Comments(2)

ミニチュア薪窯(2)

e0132834_14101117.jpg

三種類の大きさのミニチュアのレンガを作りました。写真はそれらを素焼したものです。
このレンガを組み立ててミニチュア薪窯を作っていきます。
e0132834_14214611.jpg

今回は土台の部分を作りました。これから屋根を作らなければなりません。
これを正面から見ると…
e0132834_1426121.jpg

主人は「スフィンクスみたいだね~」と言って喜んでます…。人それぞれですなあ。
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-04 17:10 | 薪窯 | Comments(0)

ミニチュア薪窯(1)

そろそろ暖かくなったので、薪窯を作る段取りを始めました。
薪窯作りをスムーズに進めるために、仲間たちとミニチュアの薪窯を寒い間作ってました。
e0132834_10333837.jpg

まずは、タタラ板、という粘土の板を等間隔に小さくカットして、ミニチュアのレンガを作ってみました。これを乾燥させて素焼きしてから組み立てていきます。
[PR]
by 104103tougei | 2008-03-02 13:00 | 薪窯 | Comments(0)