<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薪窯作り 番外編

今回は、お客様が沢山来ました。
茶道の先生方に、花屋を営んでる私の友人夫婦です。
せっかく来ていただいたので、素焼きの湯のみに絵を描いていただきました。
e0132834_14544431.jpg

教室の窯で焼いてみようと思います。出来上がりが楽しみです。
e0132834_14541028.jpg

友人がフラワーアレンジした作品をプレゼントしてくれました。
彼女は、今回のことをいろいろブログに書いてくれましたよ
どうもありがとね。
[PR]
by 104103tougei | 2008-04-23 14:58 | 薪窯 | Comments(0)

薪窯作り 6

今回はレンガをどんどん積んでいきました。
e0132834_19595573.jpg

少しは高くなったかな?。地道な作業です。
e0132834_2003518.jpg

窯の強度を強め、熱を逃がさないために、たがえ違いに積んでます。
e0132834_2011639.jpg

この穴に、二本の煙突を立てます。
実はこの日、沢山の方々が見学に来てくださいました。
その模様は、また次回!
[PR]
by 104103tougei | 2008-04-22 20:03 | 薪窯 | Comments(0)

薪窯作り 5

この窯を作るにいたって、いろいろな方の協力をいただいていますが、煙突もいただきました。
e0132834_11443319.jpg
火の回りを良くするために、二本立てにするかもしれません。
e0132834_1175482.jpg

捨間(すてま)と言われる、窯の一番手前の部屋のアーチの外枠を作りました。
e0132834_11341558.jpg

焚口のイメージも出来てきました。
e0132834_1138552.jpg

かなり窯らしくなってきました。
[PR]
by 104103tougei | 2008-04-05 11:49 | 薪窯 | Comments(2)

薪窯作り 4

先日失敗したアーチは、作り直して2つになりました。
e0132834_2115353.jpg

今回は、京都から来た友人や、主人が瀬戸でお世話になったご夫婦にも手伝っていただきました。
e0132834_2117217.jpg

土台まで出来たので、今回からレンガを積み上げて、壁を作っていきます。
e0132834_2120045.jpg

サイズの合わないレンガはカットしていきます。
[PR]
by 104103tougei | 2008-04-04 21:21 | 薪窯 | Comments(0)