<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薪窯作り 9

今回は、アーチ作りが中心でした。
e0132834_14273287.jpg

前回は内部の写真でしたが、外から見ると焚口はこうです。
e0132834_1447342.jpg

上の写真のように、台形にカットした耐火レンガをアーチ枠に乗せていくのですが…。
e0132834_14324448.jpg

レンガはダイアモンドカッターでカットしていきます。実はこの作業、今までノミを使って地道にやってました…。道具使えば簡単でしたね~…。
[PR]
by 104103tougei | 2008-06-17 14:36 | 薪窯 | Comments(2)

くらふてぃあ杜の市

6/7(土)・8(日)は、教室を旦那さんにお願いして、長野県駒ヶ根市で催された“くらふてぃあ杜の市”に出品しました。
日曜日は雨が降るかも…、と予想されていましたが、どちらの日も晴れてて良かったです。
このクラフトフェアは、森の中での(菅の台会場)と、池の周りでの(駒が池会場)て二手にわかれておりまして、今回は(駒が池会場)に振り分けられました。
この場所からは、南アルプスが見えました。
e0132834_16195763.jpg

素晴らしい景色です。
e0132834_1620511.jpg

こんな感じで、店を出してました。事前に旦那さんと一緒にベニア板で展示台を作って、それに白い布を掛けたのですが、こうして客観的に見ると白すぎましたね…。
このような大規模なクラフト展は、他の作家さんのを見ると、これまた勉強になります。親子連れが多いので、子供の注目を集めたところは、集客率が多い感じがしました。あと、かわいい犬をつれてきたひとも多かった!。ちょっとしたドックショー?
来年も出せるかな?また参加したいです。
[PR]
by 104103tougei | 2008-06-13 16:30 | クラフト展 | Comments(0)

薪窯作り 8

このカテゴリーは本当に久々の更新です(汗)。
私自身、作品展やらクラフト展参加やらで忙しかったせいですが、窯作りそのものをしばしお休みしていたせいもあります。でも、さらに進みましたよ~。
e0132834_1416217.jpg

完成に近づいてきましたね…。こちらは後ろから見た感じですが、正面から見るとこんな感じかな。
e0132834_14181740.jpg

焚口のアーチは完成しました。
e0132834_14191982.jpg

焚口の内部です。
e0132834_14202314.jpg

“薪窯作り 7”にもでてきた焼成室です。ここにアーチがつくと、こうなるかな?。
e0132834_14224414.jpg

e0132834_14253051.jpg

こちらの穴二つは、左が(色見穴)で、右は温度計を差すための穴です。
(色見穴)とは、焼成中に釉薬の熔け具合を見るために、(テストピース)と呼ばれる陶片を取り出す穴のことです。
e0132834_14403599.jpg

こちらに煙突二本つきます。
[PR]
by 104103tougei | 2008-06-10 14:43 | 薪窯 | Comments(0)