<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いらっしゃいませ~

気づけば今日で八月は終わりです。
今年の八月はいつもに比べて長かった気がします。
多治見の花火大会に出かけたり、京都の陶器祭りに参加したり、お盆があったり、あと私事ではないけど、北京オリンピックに熱くなったり(笑)。
気候のせいもあるのかな?私が住んでいるところはそうでもないけど、多治見と名古屋は今年も猛暑だったし。かと思えば突然涼しくなったり、天気が大荒れしたりして…。災害に見舞われた方はお見舞い申し上げます。

今月、二人のお客様が我が家にやってきました。
一人は旦那さんが京都で知り合った陶芸家。若手のホープです。
彼は人間国宝のお孫さんですが、気取ったところがない好青年でした。
旦那さんと陶芸談議に花を咲かせてました。

もう一人は、多治見が地元という友人の建築家の大学の後輩です。
建築築設計の修了制作で、陶芸をテーマに多治見を敷地に設計したいと思って、我が家に来て、多治見の陶芸事情を聞きに来たのです。
陶芸家に焦点を合わせるのか、産業にスポットを当てるのかはまだ未定だそうですが、いずれにしても、いい制作が出来るよう応援しますヨ。

e0132834_21441683.jpg

今、うちの周辺はユリが咲いております。大きなユリの花は苦手なのですが、このユリは素朴な感じがして大好きです。
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-31 21:53 | 日常生活 | Comments(0)

薪窯作り 14

今月薪窯つくりは暑さのために中断してましたが、近所の林業の方のご好意で、薪をいただきました。
e0132834_21195760.jpg

薪はまだまだ必要です。また、このところの雨で、かなり水を含んでしまっているはずなので、乾燥しなければいけません。

屋根を作るので、いろいろ資材を買ってきました。
e0132834_21262431.jpg
e0132834_21291326.jpg

旦那の建築家の友人が設計してくれるのです。みんなが助けてくれてありがたいです。
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-29 21:32 | 薪窯 | Comments(0)

夏休みキャンペーン

ホームページにも記載しましたが、去年お休みした夏休みキャンペーンを、今年は再開します。
今年は
   手回しろくろ体験
    親子二人で通常¥5,000を¥4,000

です。是非遊びに来てください。

※8月31日まで、この記事を先頭にします。ご了承ください
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-19 10:08 | 陶芸教室 | Comments(0)

古書まつり

京都の陶器まつりが終わった翌日、下鴨神社で開かれた“下鴨納涼古書まつり”に行きました。
e0132834_15185517.jpg

京都は、名古屋や多治見に負けず劣らず暑い!ですが、神社の中はさすが涼しいですね~。
旦那は陶芸の勉強のために、いっぱい本を買う人なので、工房や寝室は本であふれてます…。私は部屋を整理したいので、また本棚を買おうと思ってます……。
旦那はやはり陶芸の本を購入してました。かくいう私も本を購入しました。
e0132834_15284650.jpg

茶道をやっている人ならご存知の教本です。この稽古をやるにはまだ程遠いですが。

下鴨神社の参道には、TV番組の収録らしき風景が見えました。そこには某若手人気お笑いコンビの姿が…!!私は大騒ぎしてましたが、旦那と他の人たちは古本探しに夢中でした(笑)。
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-17 15:34 | 旅行 | Comments(0)

五条坂陶器まつり

前回にも触れましたが、7日から10日まで、五条坂陶器祭りに参加しました。
e0132834_15411171.jpg

私は教室があったので、9日10日のみの参加でしたが、旦那は京都の友人と先に店を出してくれていました。
駒ヶ根で参加したクラフト展の反省を踏まえて、お子さんにも喜んでもらえるような、くまちゃんの小皿を用意して参加しました。それは何とか完売したので、写真に載せることは今回出来ませんが、くまちゃんはまたの機会に触れたいと思います。
今回の反省点ですが…、普段、このような陶器祭りやクラフト展だと、自分で展示台を持っていくのですが、今回はディスプレイを考えず、用意してある台に作品を並べて置いてみました。
e0132834_15472993.jpg

写真真ん中のが私の作品ですが…。作家の皆さんのブースがまるでおしゃれな雑貨屋さんみたいだったのに対して、自分のは正直パッとしませんねぇ……。
ディスプレイの大事さに気づいた2日間でした。
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-16 16:03 | クラフト展 | Comments(0)

明日から

明日から一週間、陶芸教室は夏休みです。
夏休み中、私は京都に行きます。今、京都・五条坂陶器まつり開催されているのです。
木曜から開催されているこの祭り、旦那は初日から参加しており、明日から私も合流です。
旦那の話だと、人出が多く、知り合いの陶芸作家も何人か参加しているとか。
e0132834_2132898.jpg

作品は旦那が持っていってくれたので、私は着替えとか、追加の作品を持っていきます。
朝9時から夜11時までの長丁場なので、早寝早起きしないといけないのですが、今から準備しなくてはいけません(汗)。荷物、コンパクトにまとめられるかしら~?。
何はともあれ、京都の暑さと急な悪天候が心配です…。名古屋、多治見よりは涼しいのかしら。
いい旅の出会いがありますように。
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-08 21:39 | クラフト展 | Comments(0)

薪窯作り 13

前回の写真と比べて見てください。ほとんど間違い探しのようです(笑)。
e0132834_14545091.jpg

エアダンバーを閉じるとこうなります。
e0132834_14551387.jpg

こちらは焚口の穴を作っているところです。前回のような状態だと、せっかく薪を投入しても、温度が上がらないですものね。
[PR]
by 104103tougei | 2008-08-02 15:03 | 薪窯 | Comments(0)