<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪窯作り 17

今回はトタン板を乗せました。
e0132834_13554532.jpg

これであとは煙突つけたら終わりかな…、と思いましたが、高低のある屋根だけに、間に雨が振り込んでしまいそうです…。これもなんとかしないといけませんねぇ。
e0132834_13593586.jpg

正面から見るとこんな感じです。
[PR]
by 104103tougei | 2008-09-30 14:00 | 薪窯 | Comments(0)

薪窯作り 16

こちらの四角いブロックは基礎の土台となります。
e0132834_14373633.jpg

e0132834_14404344.jpg

このように並べます。そのブロックに木枠をさし込みます。
e0132834_14473259.jpg

この木枠の上にトタン板を並べるので、トタン板を木枠に乗せたときに平行になるように水平機を使って位置を決め、並べます。
e0132834_14575243.jpg

あとはトタン板を並べます。
[PR]
by 104103tougei | 2008-09-20 15:03 | 薪窯 | Comments(0)

薪窯作り 15

今回から屋根作りです。友人の建築家二人が手伝いに来てくれました。

先日買った木材に防腐剤を塗ります。
e0132834_22363133.jpg

結構な数の木材だったので、並べてみたら圧巻でした。
e0132834_22382969.jpg

家の前の空き地をお借りして、組み立てていきます。
e0132834_22393922.jpg

一日で釘の打ち方がうまくなりました。うれしいな。
e0132834_22411776.jpg

でも、写真に写っているのは主人の手だったりします(笑)。
[PR]
by 104103tougei | 2008-09-12 22:41 | 薪窯 | Comments(2)

烏合の衆

今月はもうひとつグループ展をやります。今度は私と主人と同窓生たちとです。今日DMが届きました。
e0132834_16244545.jpg

今回の共通のテーマが、“灯り”、…ということで、私はランプを作ってみました。
会期までまだ日があるので、出来る限り作品を作ろうと思ってます。がんばるぞ!

烏合の衆 月夜の寝ものがたり 
  安藤 雅彦    上田 照代    北川 直美
  中島  京     比嘉 伸道    平野 友紀    森川 忠宏
 2008.9.25(木)~10.7(火) *10.1(水)お休み
 ぎゃらりぃ木屋 AM10:00~PM7:00 最終日PM4:00
 
[PR]
by 104103tougei | 2008-09-09 16:43 | 作品展 | Comments(5)

チャリティー展

同業者の主人が抹茶茶碗とか向付などを作るので、茶道を習いはじめて一年半。
ついに自分でも抹茶茶碗をつくってみました。
e0132834_1411568.jpg

安南茶碗といって、16、17,世紀に中国の染付けを模倣し、安南(現在のベトナム)で作られた茶碗です。
私はいままで、自分で思い浮かんだものを作っていましたが、そればかりやっていると、スランプのときになかなかそこから抜け出せなかったりしました。その状態に陥らないように、勉強をかねて、名品をまねて作ってみるようになったのです。

その作品を、9/16~21に栄サンシティギャラリーで催される(第16回 社会福祉法人 AJU自立の家」 絵と陶芸・工芸チャリティー展)で出展します。
チャリティーやボランティア活動はいままでしたことがないので、こういったことに参加して、少しでも役に立てればいいなぁ、と思います。
[PR]
by 104103tougei | 2008-09-06 17:00 | 作品展 | Comments(0)