<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

丑が出来ました。

生徒さんの丑が焼きあがりました。正月に間に合ってよかったです。
e0132834_15123962.jpg

こちらは炭化焼成した丑です。
e0132834_1513427.jpg

こちらは乳牛のように白黒のまだらにしてみました。同じような形でも、釉薬や焼成方法が違うだけでこんなに変わります。
これらはほんの一部です。正月空けたら、ホームページにも載せようと思います。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-27 15:20 | 陶芸教室 | Comments(0)

明日までです

先日後輩の個展を見に、覚王山のギャラリー安里に行ってきました。
e0132834_19224373.jpg

犬山のぎゃらりぃ木屋でのグループ展で一緒にやりました。3種類の化粧土を使い分けて、日常の器を丁寧に作ってます。
私が購入したのはこちらです。
e0132834_19265616.jpg

何を盛ろうか楽しみです。

12/27までですので、是非足を運んでください。

森川忠宏 陶展
@ギャラリー安里
名古屋市千種区末盛通1-18覚王ハイツ1F
※地下鉄東山線・覚王山下車・2番出口すぐ
052-762-5800

[PR]
by 104103tougei | 2008-12-26 19:28 | 作品展 | Comments(0)

秀吉もびっくりだ

抹茶茶碗の種類に「天目(てんもく)茶碗」というものがあります。
茶道の茶碗では、上級者が使う茶碗なので、私はまだまだこれでお茶をいただいたことはありません。
e0132834_15401617.jpg


先日、私達夫婦は、とあるお茶会に招かれて、すごい天目茶碗を手にしました。
なんと、純金の天目茶碗です
そちらのご主人が、天目茶碗を手に入れたときに、貴金属屋さんに行って、それを模したものを純金と18金で作って貰ったそうです。
そんな素晴らしい茶碗ですが、デジカメの電池が切れてて、カメラに収めることが出来ませんでした…、残念。
で、茶碗はずっしり重かったです。
で、いったいいくらしたのだろう…。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-23 15:58 | 日常生活 | Comments(0)

丑の作り方

今、生徒さんは大急ぎで丑の置物を作ってます。こちらが人気の丑です。
e0132834_1544347.jpg

かわいくて簡単に出来るのですが、土が軟らかすぎると倒れやすいので、こんな方法を生徒さんがやってました。
e0132834_1574864.jpg

こんな方法です。
延べ棒にかけてあるのがわかるでしょうかね?。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-21 15:24 | 陶芸教室 | Comments(0)

忘年会

今日は毎年恒例の忘年会でした。
毎年そうなのですが、生徒さんのお店で開催しました。
e0132834_14223474.jpg

今年も沢山の料理をいただきました。
忘年会では、皆さんに『来年の抱負』を述べていただいています。
大皿を作りたい生徒さん、薪窯用の作品を作りたい生徒さん、日常使いの食器を作りたい生徒さんなど…。
来年はさらには皆さんの抱負に応えられるようにしなければ…!、と思います。
e0132834_1422022.jpg

その店には、教室で作ったツリーが飾ってありました。
ライトアップしてあって素敵です。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-20 21:30 | 陶芸教室 | Comments(0)

来年は…

もう少しで年が明けますね。
来年は丑年なので、丑の置物を皆さん作ってます。
e0132834_13541621.jpg

丑は作ってみると、他の動物に比べて難しいです。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-16 13:56 | 陶芸教室 | Comments(0)

戦利品!?

私の主人は、陶芸の勉強のため(本人曰く、勉強ではなく趣味だそうです)、よく骨董市に出かけます。
今日も吹上の骨董市だったらしく、こんなのを手に入れました。
e0132834_2052411.jpg
こちらは、唐津の陶片だそうです。こういうものを手に入れておくと、作陶の参考になるそうです。
e0132834_20534083.jpg
こちらは1920年代に上海で使われたものだそうで、木で出来ていますが、鉄製の枠がついでいます。
主人いわく、かなりの人気商品(というのかな)だそうで、菓子鉢に使えそうとの事ですが、私の母は、「…なんか汚い感じがする…」と嫌がってました……。

e0132834_2059596.jpg
で、今のところは果物かごにおさまってます。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-12 21:00 | 日常生活 | Comments(2)

薪窯作品

先日薪窯の窯出しをしましたが、生徒さんたちの作品はこのようになりました。
e0132834_14343592.jpg
e0132834_14351784.jpg

今回は6人の生徒さんの作品が入りました。皆さん喜んでくれてよかったです。
次回からはもっと生徒さんの作品を増やしたいなあ、と思いました。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-06 14:38 | 薪窯 | Comments(0)

クリスマスツリー 完成!

本焼が終わったツリーにオーナメントをつけてみました。
e0132834_17124386.jpg
白いツリーも作ってみました。
クリスマスはツリーの飾りつけだけでも楽しくなりますね。
[PR]
by 104103tougei | 2008-12-03 17:14 | 陶芸教室 | Comments(0)