<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなの掘って来ました

主人がこんなの掘って来ました。
e0132834_1152647.jpg

(鬼板)と言って、織部焼などに描かれる鉄絵に使う顔料に使います。粉末になったものしか見たことがなかったので、もとはこんな感じなのかと驚きました。本当に板状ですね。

その鬼板を掘りに行ったときに、こんなものも見つけました。
e0132834_1158135.jpg

この織部は徳利でしょうか。江戸時代初期のものになるのでしょうか、壊れずよくここまで残ってましたね~。筆の運びが見事で、主人は感激してました。
ここまで残っているものだと、売れば結構するかも!とのこと。なんか下世話ですが(笑)、それだけ貴重なものかも、ということです。作品作りの参考になるので、大事にとっておきますが。
[PR]
by 104103tougei | 2009-01-27 12:47 | 作品作り | Comments(0)

出張教室

去年の12/13は出張教室に出かけました。
なぜ今頃書いているかといいますと、道具等の準備に気をとられすぎて、カメラを家に置いていったからです(涙)。
今回の写真は、アネストワンさんからいただいたデータからです。ありがとうございます。

場所は名古屋市名東区の建築会社・アネストワンです。
(多治見の家のリフォームをそこでお願いしました。)

今回はランプを作ることになりました。
ランプなので、ある程度の大きさは必要だけど、簡単に作れる方法で…、ということで、タタラ技法(板状の粘土から作る技法)で作ってもらうことになりました。
e0132834_17282444.jpg


e0132834_17284879.jpg

タタラ板を塩ビ管に巻きつけ、筒状にします。

e0132834_1730115.jpg

塩ビ管を取り、粘土の筒に穴を開けていきます。

e0132834_17313472.jpg

こちらが皆さんが作った作品です。
ゆっくり乾かして、教室で素焼き、本焼しました。
家族で来てくださった方もいて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来てくださった皆様ありがとうございました。

完成品は、アネストワンの社長のブログで見られます。
会社の方も参加してくださったのですが、建築関係の方だけあって、皆さんセンスのいい作品が出来ました。
[PR]
by 104103tougei | 2009-01-23 17:39 | 陶芸教室 | Comments(2)

雛人形

3月3日は雛祭りですね。
e0132834_14393059.jpg

こちらは今まで作った雛人形の一例です。
わたしは保育園でも陶芸を教えているため、簡単でかわいい雛人形を毎年考えて作ってます。
今年は中央の卵型っぽいものを作りました。。
雛祭りに間に合わせるために、生徒さんは今雛人形を作ってます。
e0132834_1444832.jpg

素焼きや本焼はこれからです。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-01-20 16:35 | 陶芸教室 | Comments(0)

なんとまあ…

次回以降の薪窯のために、主人は今薪集めに奔走しております。
先日も、薪を集めに瀬戸まで6往復していました。
e0132834_21202122.jpg

薪窯の周りにはもう置ききれず、ついには庭の柿の木の前にも置くことになりました。
e0132834_21215455.jpg

…とりあえず、3回分は窯が焚けそうです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-01-17 21:22 | 薪窯 | Comments(0)

新年の初仕事

年末に、安南の湯飲みの注文を受けたので、正月返上で作りました。
e0132834_16361321.jpg

これにトンボの絵を描きました。
e0132834_1636562.jpg

トンボは(勝虫)といわれ、戦国武将のゲン担ぎに兜や着物の絵柄によく用いられました。
日本の茶人が安南(ベトナム)に注文して作らせた、といわれています。
絵がにじんでいるのが特徴です。

金曜に窯焚きします。
[PR]
by 104103tougei | 2009-01-07 16:43 | 作品作り | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

e0132834_14471587.jpg

この画像で、教室の年賀状を出しました。
皆さんのところに元旦に届いたでしょうか。

今年は、去年作った薪窯で、さらに生徒さんたちと陶芸を楽しめたらいいな、と思っております。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by 104103tougei | 2009-01-02 14:50 | 日常生活 | Comments(0)