<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の味覚

うちの裏庭にひとつだけふきのとうが生えていたので、採ってきました。
e0132834_17263281.jpg

これで早速(ふきのとう味噌)を作ってみようと、レシピを検索しましたが、見たらふきのとうは10個必要なんですよね…。(しかも採ってきたのは結構花が開いていました。)
そこで一生懸命探しましたが、結局その1個だけでした。
で、分量を少なくして作って食べてみたら、ほのか~にふきのとうの味がしました。

うちの周辺は結構山菜が採れるらしいので、今年は勉強していっぱい食べたいものです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-02-27 17:34 | 日常生活 | Comments(2)

(鬼板)再び

主人がまた鬼板を取ってきましたが、「今回のはスゴイ!」と興奮してました。
e0132834_14103897.jpg

これはたくさんある中のほんの1つですが、前回採って来たものより確かに分厚いです。
可児市の久々利(くくり)というところで、採ったものだそうです。
ちなみに久々利というところは古窯群があるそうです。

ところで、私にはこの鬼板がケーキのように見えてしまいます…。
[PR]
by 104103tougei | 2009-02-24 14:00 | 作品作り | Comments(0)

春ですね…

うちの庭にもついに春がやってきました。
e0132834_11473191.jpg

去年は剪定のしすぎで咲かなかった梅の花が咲きました。
今年こそは梅酒や梅干を作ったりしたいなあと思うとわくわくします。

春は好きな季節ですが、しんどい時期でもあります。
今日も花粉のせいか、目がかゆいです…。
[PR]
by 104103tougei | 2009-02-22 12:44 | 日常生活 | Comments(2)

こんなの焼いてました…。

今日は昨日と打って変わって寒い日でした。
しかも風が吹いてて目がかゆい…。
今シーズン4回目の風邪(!)が治ったと思ったら、もう花粉症の症状が出てきました……。

ところで、うちの教室は作品を作ったら、カードに作品の絵や焼成代金等を書いて提出してもらうというシステムをとっております。
カードと作品を出していただいてから、素焼き→本焼→作品完成です。
先日、素焼きをしたら、こんな状態になったカードが出てきました。
e0132834_19464786.jpg

…なんと作品と一緒にカードを素焼してしまいました。
[PR]
by 104103tougei | 2009-02-16 19:49 | 陶芸教室 | Comments(0)

茶会の器

先日、茶道のとあるグループの方々が教室にやってきました。
茶会に出すための菓子器と銘々皿を作りに来たのです。

まずは菓子器です。今回もタタラ技法で制作しました。魯山人の器をイメージして作ります。沢山の方に来ていただいたので、並んで順番に作ってもらいました。
e0132834_1614214.jpg

e0132834_1655861.jpg

こちらが完成品。銘々皿もこんな感じです。
e0132834_16112737.jpg

抹茶茶碗も織部茶碗にして絵付けしていただきました。
どう焼きあがるのか楽しみです。
自分たちの作った器で茶会するなんていいですね~。
[PR]
by 104103tougei | 2009-02-03 16:13 | 陶芸教室 | Comments(0)