<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引き出し黒

先日主人が(引き出し黒)を焼きました。
(引き出し黒)とは、焼成中に窯から鉄鉤などで引き出したもので、殆どが抹茶茶碗です。
e0132834_1442742.jpg
こちらは焼成中の窯の中です。
e0132834_1443636.jpg
1150℃で茶碗を鉄鉤で取り出します。
e0132834_14462522.jpg
窯から出した直後です。これを水の中に入れて急冷します。
e0132834_14511046.jpg

e0132834_14514024.jpg
e0132834_14522911.jpg
こちらが出来上がりです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-03-29 14:53 | 作品作り | Comments(0)

薪窯の修理

4月に薪窯を焚くので、先日窯の修理をしました。
使用したレンガの中に耐火性の低いものが混じっていたので、そこの部分は耐火性の高いレンガに変えました。
e0132834_1559229.jpg
これは溶けたレンガです。溶岩みたいですね。

e0132834_1603077.jpg
白い部分が今回変えたレンガです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-03-28 16:10 | 薪窯 | Comments(0)

茶会の器 完成しました

ちょっと遅くなりましたが、茶道のとあるグループの方々が作った作品が完成したので、ちょっとご紹介します。
e0132834_17122553.jpg
こちらは抹茶茶碗。皆さん筆運びが素晴らしいです。
e0132834_17162869.jpg
菓子器はこんな感じになりました。今度私も作ってみよう。
[PR]
by 104103tougei | 2009-03-24 17:18 | 陶芸教室 | Comments(0)

素敵なところだったのに…

先日、教室の近くの料亭、(稲本)に食べに行きました。
そこは、名古屋市都市景観重要建築物に選ばれたところで、料理も美味しいので、急いで行ってきました。
なぜ急いで行ってきたかというと、そこは今月で閉店してしまうからです…。
e0132834_12191193.jpg

その場所は、かつて遊郭があった場所なので、昔はこういう建物がいっぱいあったのですが、今ではそこともう1つだけです。今ではマンションや大型ドラックストアになってしまいました。
こういう建物は維持費がかさむし、料亭の経営も大変と聞くので、外部の人があまり勝手なことは言ってはいけないのでしょうが…。
名古屋城の本丸御殿を新しく立て直すこと自体は賛成ですが、古い町並みはやっぱり市が主導でして残してほしいものです。(個人でやるのはよほどの財力と気力がないと難しいですよね。)
[PR]
by 104103tougei | 2009-03-22 12:50 | 日常生活 | Comments(0)

春の味覚 2

近所を車で走っていたら、つくし採りの人たちを見かけたので、私も早速やってみました。

…が、採れたのはこれだけ…。
e0132834_13371981.jpg

時期が早いのか遅いのか、採った場所が悪かったのかわかりません…。またチャレンジします。


昨日、今春初めて、うぐいすのさえずりを聞きました。ますます春めいてきました。
家は田舎なので、春から夏にかけて、結構うぐいすのさえずりが聞こえます。
[PR]
by 104103tougei | 2009-03-10 13:40 | 日常生活 | Comments(2)

梅だより

うちの庭の梅がようやく咲き始めました。
(実は前の記事のは、梅が咲いたわけではなく、蕾がついた、ということでした。)
e0132834_2137595.jpg

近所には、梅の木が結構ありますが、みんな白いのです。
うちのはきれいなピンク色なのがひそかな自慢です。
[PR]
by 104103tougei | 2009-03-06 21:45 | 日常生活 | Comments(0)