<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月の梅だより

スーパーとかに行くと、梅が売り出される季節になりましたね。
我が家の梅も順調に育ってます。
e0132834_21143676.jpg

剪定したからか、今年はあまり実がなってないので、全て梅干にするつもりです。
うちの主人は梅干が苦手なので、一人占めしようかな~、…と思います(笑)。
[PR]
by 104103tougei | 2009-05-28 21:18 | 日常生活 | Comments(0)

抹茶茶碗作り

前回の記事に書いた安南の茶碗が焼きあがりました。
e0132834_16451133.jpg
本物はもう少し大きいのですが、そのままでは大き過ぎるので、一回り小さく作りました。

それでも、茶道をしている方に私の作った茶碗を見せると「大きいね」といわれてしまうんですよね。
いま茶道をやっているのは、女性が中心なので、茶道具が小さくなっていく傾向のようです。

先日お茶の教室で茶碗をみたら、今までの自分の作った茶碗が大き過ぎることがやっとわかりました…。
[PR]
by 104103tougei | 2009-05-23 16:56 | 作品作り | Comments(2)

安南の茶道具

先日、薪窯のときに焼いた作品を渡しに、とある方のお宅に伺いました。
その方から、沢山の安南の茶碗や香合を見せていただきました。
秋に私たち夫婦は、茶道具の作品展を予定しているので、大変勉強になりました。

早速、香合を作りましたが、大きすぎたり,裏側の削り方がおかしかったりして、苦戦しております…。
とにかく秋までに作品展が出来るように、いっぱい作らないといけないなぁ、と今から頑張る日々です。

e0132834_2211148.jpg
こちらは紅安南茶碗を移したものです。
徳川美術館に本物があるので、是非見たいものです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-05-15 22:02 | 作品作り | Comments(2)

ちょっと時期はずれですが

皆さんはどんなゴールデンウイークを過ごしたでしょうか。
私は、家族で越前バス旅行に出かけたり、家でバーべキューやったりしてました。

GWといえば、こどもの日がありますが、生徒の皆さんはこいのぼりをいっぱい作ってくださいました。
e0132834_17175743.jpg
初めて金彩にトライしてくれたこいのぼりです。
e0132834_1719511.jpg
皿建てに立てたものですが、穴を開ければ壁掛けにもなります。
e0132834_17201013.jpg
e0132834_17201930.jpg
土やデザインを変えたら印象が変わりますね。
[PR]
by 104103tougei | 2009-05-08 17:21 | 陶芸教室 | Comments(0)

2009春の薪窯 生徒さんの作品集

今回の作品はこんな感じです。
e0132834_2125229.jpg
e0132834_21252077.jpg
e0132834_21253926.jpg
薪窯で焚くと、教室ではざらつく志野がつるつるになったり、黄瀬戸が緑がかったり、火色がしっかり出て面白い仕上がりになりました。
近いうち、ホームページにも一つ一つ載せたいと思ってます。
[PR]
by 104103tougei | 2009-05-03 21:30 | 薪窯 | Comments(0)

2009春の薪窯 窯出し

先日窯出ししました。
今回は酸化焼成(完全燃焼させる焼き方で、薪窯では珍しい)なので、焼き上がりが楽しみです。
e0132834_17185228.jpg
うちの窯は通常ありえない所にも作品が入ってます(笑)。
e0132834_1720943.jpg
どうやらしっかり焼けたようです。
e0132834_17204118.jpg
前回よりは作品少ないかな。
次回以降に作品をアップしたいと思います。
[PR]
by 104103tougei | 2009-05-01 17:22 | 薪窯 | Comments(0)