<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン

今、多治見の家周辺は、蛍が舞っているのですが、写真うまく撮れませんでした…。
蛍の季節が終わる前に撮りたいのですがねえ。

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
多治見は暑いことで有名ですが(ってどうなの?)、気象予報で、40度越えはないのでは、という予報で一安心。
なにはともあれ、私の住んでいるところは、山の中なので涼しくていいところです(冬は寒いですが…)。

私は、アスファルトジャングルな名古屋の夏がツライです。
ということで、今年は西日の射すトイレの窓にこんなの作ってみました。
e0132834_1732226.jpg

…今の状態だと、雑草が目立つかなあ~。
まあ作ってくれたのは、実家の両親なんですがね。
うまく育てばフウセンカズラがなるはずです。
どれだけ涼しくなるのか楽しみです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-06-26 17:10 | 陶芸教室 | Comments(0)

多治見 名所巡り2

このブログはなんだか(週刊)になりつつありますな…。

今回は、虎渓山永保寺に行ってきました。
名古屋に住んでいた頃、十年くらい前に行ってきたのですが、なんとなく歩いただけで、しっかり見学したのは今回がはじめてかも。
ほとんど野道な参道を歩くと(スニーカーはいてこれば良かった…)、そこには荘厳な景色が…!。

e0132834_21271442.jpg
六角堂(霊擁殿)梵音巌
滝と建物が見事なマッチングです。
この中には千体の地蔵があるそうです。見たい!!

e0132834_21305896.jpg
国宝 観音堂(水月場)
聖観世音菩薩像、というのがが祭られてるそうで、今年は3月15日に一般公開されたそうです。見たかった…。

歴史や仏像の事は全然詳しくないけど、寺院の光景はいいですね~。
モミジも青々としてて綺麗でした。さすが名所です。
もっと足を運びたいところです。
[PR]
by 104103tougei | 2009-06-19 21:57 | 日常生活 | Comments(2)

多治見 名所巡り1

先日、学生時代の友人である、花屋のpuharaさんと一緒に多治見の町を探索しました。

まずは、多治見といえば、ぎゃるり百草
ずっと行ってみたい場所でした。
こちらのギャラリーは、名古屋・鳴海の古民家を移築して作ったギャラリーだったかな?
シンプルで使いやすそうな器や布地が展示してあります。
素敵な作品はもとより、ディスプレイや内装の素晴らしさに見入ってしまいました。
まだまだ改善しないといけないところがいっぱいある、ウチの古民家の参考になりますね。
私の夢は、今の家を生かしたリフォームです。
頭の中では、家の設計図がもう決まってます。
そうそう、庭も素晴らしい!
灯篭も欲しくなりました(笑)。
(今回は店屋さんなので、写真はパスしました。ごめんなさい。)
[PR]
by 104103tougei | 2009-06-12 16:30 | 日常生活 | Comments(0)

秘密兵器!?

e0132834_21501916.jpg
さて、これは何をやっているところでしょう?


写真撮る人ならわかるかも知れませんね。
後ろの幕は、作品撮影のときに引くと、撮影物が引き立つのです。
主人のお父様のお手製です。
これを使った写真がこちら。
e0132834_2156226.jpg

影がなるべく写らないように外で撮ってみました。

今までは、白い布を幕代わりにしてたのですが、これはロールカーテン式なので使いやすいです。
しかし、(露出)とか(ホワイトバランス)とか、ナンのこっちゃという単語の多いこと…。
まだまだ勉強しないといけません。

この黒織部茶碗は、主人が今度本に載るので、そのために撮ったのです。
私も頑張らなきゃ…。
[PR]
by 104103tougei | 2009-06-05 22:04 | 陶芸教室 | Comments(0)