<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トチ渋

暑い日が続いてますが、秋は深まってきてますね。
先日、主人がトチの実を拾ってきました。
これで(トチ渋)を作るというのです。

(トチ渋)というのは、織部釉の酸化皮膜(ちょっと曇った感じ)を取るのに使います。
去年の記事で、塩酸で酸化皮膜を取った事をかいたと思いますが、天然素材だとどうなるのでしょうか。
楽しみです。
e0132834_1726197.jpg

[PR]
by 104103tougei | 2009-09-27 17:26 | 陶芸教室 | Comments(0)

なにができるかな

e0132834_1885326.jpg

日中暑い日が続きますね…。
9月になりましたが、この写真、過ぎ行く夏を惜しむわけではありません。


e0132834_1812664.jpg
これは先ほどのとうもろこしの皮を乾燥させたものなのですよ。
これで、あるものを作ります。


e0132834_18133129.jpg
茶道をたしなむ人ならご存知だと思いますが、“振り出し”という金平糖を入れる器の蓋を作るために、とうもろこしの皮を乾燥させていたのです。
主人が、茶道を習っている生徒さんに教えてました。
材料は、コルクと乾燥したとうもろこしの皮と糸です。


e0132834_18173748.jpg
出来上がり。
[PR]
by 104103tougei | 2009-09-05 18:18 | 陶芸教室 | Comments(0)