<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ろくろ集中講座

今日は開校以来初めての試みをしました。
e0132834_17505577.jpg

ろくろの集中講座です。
うちの教室はろくろが3つあるので、3人の生徒さんに来てもらいました。
土の練り方から、湯呑みのひき方まで改めて教えました。
なかなか好評だったので、春ごろにまたやろうと思ってます。
[PR]
by 104103tougei | 2010-01-31 17:51 | 陶芸教室 | Comments(0)

その後の白い粉

前回の記事で取り上げた、白い粉のふいた花瓶。
塩酸に浸けたらなんとか治まりました。
良かったよかった。
e0132834_15124967.jpg
織部の色も少しは薄くなったかな。
[PR]
by 104103tougei | 2010-01-16 15:14 | 陶芸教室 | Comments(0)

白い粉!

e0132834_1431311.jpg
生徒さんの作品です。
一見すると、濃い織部釉をかけた花瓶ですが、よく目を凝らしてみると…・、

e0132834_14324415.jpg
白い粉が浮いているのです。
最初は漏れ防止のシリコンが浮いているのかな、と思ったのですが、その生徒さんいわく、シリコンは入れてないと言うし、拭いても拭いても出てくるのです。(一番最初に見たときは、もっと白かった!)

このままでは不気味なので、詳しい方に聞いたのですが、その方がおっしゃるには「鉛さびではないか」とのこと。
しかし、使用した釉薬には鉛は入ってないので、何で出てくるのかが不思議です。
酸洗いする(塩酸に漬けてから、水で洗う)といい、と聞いているので、とりあえず信じてやってみようと思います。
どうなることやら…。
[PR]
by 104103tougei | 2010-01-12 14:42 | 陶芸教室 | Comments(0)

正月返上!ではつまらないので、

今日から世間では仕事始めですね。
我が家は喪中だったし、雪も降ったので、元旦は家でごろごろしてました。
名古屋グランパスが久々に決勝進出だ!ということで、気合入れて見てましたが、結果は惨敗…。ガッカリ。

で、2日から正月返上して仕事始めてました。
今年も蜻蛉の湯呑みの絵付けしてましたよ。
でも、その日の仕事は昼間だけにして、夜は名古屋駅に寄ってみました。

e0132834_1471663.jpg

毎年恒例のセントラルタワーズのライトアップです。これを目当てに寄ったのですが、私が見てうれしかったのが…。
e0132834_1493475.jpg

ミッドランドスクエアのライトアップでした。いいもの見れたわ。
[PR]
by 104103tougei | 2010-01-05 13:55 | 日常生活 | Comments(0)

新年のご挨拶

e0132834_111731.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年こそ、公私ともにいろいろできるといいなあ、と思いますが…

ところで、今日の多治見は雪が積もりました。
雪景色は綺麗でいいものです。
[PR]
by 104103tougei | 2010-01-01 11:17 | 日常生活 | Comments(0)