<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりのライブ

主人が、昔プロのジャズギタリストを目指ていた頃に知り合いになった、ライブハウスのマスターさんから、久しぶりにお誘いを受けまして、先日、ライブをしました。
場所は、名古屋、緑区のアラン・プーサン。

e0132834_2136108.jpg

マスターさんがボーカル、主人がギター、そしてキーボード、ウッドベース、ドラム、サックスの6人編成。
ジャズのスタンダードを、マスターが原曲とはあまり関係ない(ちょっとおかしい:笑)日本語の歌詞をつけて歌います。MCも達者です。

e0132834_21413089.jpg
主人いわく、初めての顔合わせだそうで、当日少し音を合わせただけとか。
それなのに、ぴったり音が合うのが凄いです…。

以前の記事で書いた、黄金の天目茶碗を所有しているお宅の御夫婦もそろって来てました。
そのご夫婦、曲に合わせてツイストダンス(でいいかな)しておりました。仲が良くて素敵です。

他に2バンド出てましたが、2バンドともかっこよかった。
そしてまたMCも達者でした。
やっぱり楽器演奏できるのはいいですね、そして話も…。
[PR]
by 104103tougei | 2010-04-27 21:50 | 日常生活 | Comments(0)

せとこま

昨今、“ゆるキャラ”なるものが人気を集めてますね。
名古屋にも、多治見にもいわゆる“ゆるキャラ”がいますが、瀬戸市にもいたんですね。
それは“せとこま”といって、瀬戸の狛犬をキャラ化したものらしい…。

e0132834_14162289.jpg

こちらは瀬戸の窯屋さんが作っている“せとこま”の置物です。

今日17日と明日の18日には、瀬戸市で春のせともの祭りというべき“陶祖まつり”が催されるそうで、そこに行くと、“せとこま”の着ぐるみに会えるかもしれませんね。わたしは仕事で行けないけど…、残念。

ところで先日、京都に行った帰りに、奈良のサービスエリアでお土産買って来ました。

More 続きはこちら…
[PR]
by 104103tougei | 2010-04-17 17:06 | 日常生活 | Comments(0)

色塗りしてもらいました。

e0132834_13511545.jpg

前回の記事の招き猫、生徒さんに色塗りしてもらいました。
ドラゴンズブルーや、“シャア”専用カラー(笑)に塗りたい、とか言っている人もいて、いろんな人の猫が出来上がるのが楽しみです。
電池入れて鳴き声聞きましたが、元気に(ニャー)と三回鳴きます。
別室にいるときに聞こえた声は、ちょっとリアルだったかな(怖!?)。
[PR]
by 104103tougei | 2010-04-11 14:03 | 陶芸教室 | Comments(0)

招き猫

先日、こんなのを手に入れました。
e0132834_213638100.jpg

招き猫です。
右が素焼き状態。左がペンで色付けしたものです。
ハクウンと呼ばれる土を使っているので、教室の作品よりも低い温度で焼きあがるそうで、低い温度で焼き付ける上絵付けで色づけするものですが、普通のペンで色付けし、クリア二スでコーティングしてもOKです。そちらのほうがお手軽ですね。

これをひっくり返すと、単三の乾電池が入れられるようになってます。
e0132834_2143996.jpg

猫のそばで手をたたくと、ニャーニャー泣くらしい…。
明日乾電池入れて鳴かせてみたいと思います。
1,500円で販売予定です。
[PR]
by 104103tougei | 2010-04-09 21:47 | 陶芸教室 | Comments(0)

作品展 無事終わりました。

愛知県稲沢市のギャラリー法師で開催された“安洞雅彦・安藤友紀 二人展”が無事終わりました。
来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。
久しぶりに何人か友達に会えて、うれしかったです。
同時開催した、“安藤道行写真展”には多くの旧友の方々が駆けつけてくださり、大変喜んでいただきました。重ねてお礼申し上げます。

e0132834_1542879.jpg
ギャラリーの庭のヤブレガサも大きくなりました。
そろそろお花見にいきたいなあ…。
[PR]
by 104103tougei | 2010-04-01 15:26 | 作品展 | Comments(0)