<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪窯2010夏の準備 香合 

e0132834_13391318.jpg
楽茶碗を作ってもらったあとは、小さい赤い土の塊で香合を作ってもらいました。
皆さんにいろいろな形のを作ってもらいました。

陶芸教室のカリギュラムで、生徒さんに香合を作ってもらってましたが、丸とか四角とかできっちり作ってもらうことに主眼を置いていたので、実は教えててもあまり面白みがなかったのですが(あらら)、これらのようにいろいろな形で作らせたら面白いものが出来そうです。

焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by 104103tougei | 2010-05-25 13:46 | 薪窯 | Comments(0)

薪窯2010夏の準備 楽茶碗 

今回も楽茶碗を窯に入れますが、黒楽にチャレンジです。
窯作りを手伝ってくれた方々などと一緒に作りました。
…黒く仕上がるかどうか、ドキドキ。
釉薬の調合次第では、茶色くなるかも知れないからです。
e0132834_22225190.jpg

[PR]
by 104103tougei | 2010-05-24 22:24 | 薪窯 | Comments(0)

薪窯日程決まりました。

とりあえず、取り急ぎ。

6/14~6/16 窯詰め
6/16、6/17  火入れ、あぶり
6/18、6/19  攻め(この日は夜通しです。)
6/20      攻め、ねらし

という日程になりました。
  
[PR]
by 104103tougei | 2010-05-18 16:04 | 薪窯 | Comments(0)

生徒さん作品3

e0132834_14324665.jpg
ちょっと時期はずれになってしまいましたが…。Oさん制作のこいのぼり。
この時期、こいのぼりは皆さん作られますが、この方の作ったのは金彩が入ってます。
金彩が入るとやはり豪華になりますね。
私も一度使ってみたい…。
[PR]
by 104103tougei | 2010-05-15 14:38 | 生徒作品 | Comments(0)

生徒さん作品2

e0132834_14222010.jpg
Dさんの酒器セット。
Dさんは最近入校した生徒さんですが、陶芸歴10年以上のベテランです。
徳利を中心に作ってます。
e0132834_14254177.jpg
こちらは徳利を二つに割って小鉢に。
徳利を薄く引くのは難しいんですよ~。お見事です。
[PR]
by 104103tougei | 2010-05-02 14:27 | 生徒作品 | Comments(0)