<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

覚王山チーズサロン

久々に会った友人と一緒に(覚王山チーズサロン)に行って来ました。
小鳥 薫さんというJ.S.A.認定ソムリエの方が主催の人気のサロンで、
そこでは二ヶ月に一回、チーズが使われた料理ととそれらにあったワインが出されるのです。

e0132834_10103276.jpg
料理の中の一つ、(まるごとカマンベールのフライ&夏野菜のグリル)
家でも手軽にチーズに親しめるように、懲りすぎないでおしゃれな料理がフルコースで、出されました。
出された器も素敵!
レシピもいただきましたよ。

そちらでは、ワインアドバイザー等の受験対策サロンも開かれているので、興味のあるひとはこちらのサイトをごらんください。
SALON DU VIN KAORU KOTORI

サロンは私好みの古民家で、自分の家の参考になるかと思いましたが、器や材料で占められてる自分の家はまず掃除が必要かと(汗)。
[PR]
by 104103tougei | 2010-07-28 10:26 | 日常生活 | Comments(0)

たこ焼きパーティー

先日、生徒さんでたこ焼きを作る名人がいるので、教室でたこ焼きパーティーをしました。
e0132834_1426481.jpg
定番のたこ焼きばかりでなく、たこのかわりにこんにゃくを入れたり(これがおいしい)、食べるラー油をかけたりして、おもしろかったです。
こういったイベントも頻繁に行なえたらいいなぁと思います。
[PR]
by 104103tougei | 2010-07-27 14:32 | 陶芸教室 | Comments(0)

ノリタケの森作品展無事終わりました。

※7/24追記分あります。

ノリタケの森で催された作品展、無事終わりました。
今回は、抹茶茶碗を作らせていただきましたが、いろいろ勉強になりました。
私が陶芸作品を作っていることが少しは広まったかな、と思いますし、今後の作陶につながる経験が出来たと思います。
きてくださった方々、作品展に携わった方々、大山千恵子さん、手島宗喜先生、泉秀憲さんありがとうございました。

7/24追記分はこちら
[PR]
by 104103tougei | 2010-07-24 12:45 | 作品展 | Comments(0)

作品展 初日

本日は展覧会初日で、茶会を催したので、水屋の手伝いに行って来ました。
私が出した茶碗は、お手前用の茶碗、赤・黒・白の三つとかえ茶碗、赤・黒・白の計6種。
お手前用は、(丸)をイメージした展覧会なので、楽茶碗の丸さを参考に作りました。

e0132834_17414899.jpg
こちらは赤い茶碗。

e0132834_1742234.jpg
白の茶碗は盆立ての逆勝手のお手前で使わせていただきました。

形は作る際にいろいろアドバイスをいただいたので、お茶が点てやすいと好評でした。まずは一安心。
茶会には先生や先輩方にも来ていただきました。
楽しんでいただけてよかったです。
今回は現代美術と茶道のコラボレーションなので、インスタレーションと茶席が果たしてマッチするのかな、とちょっと思ってましたが、かなり素敵な空間なので、多くの方に来ていただきたいです。

で、今日も告知です。

●○展 茶道と現代アートのcollaboration
  2010年7月13日(火)~7月19日(月)
  AM10:00~PM6:00(最終日 PM5:00)
泉秀憲(造形作家)、手島宗喜(茶道家)、大山千恵子(アーティスト)
  お茶事  18日(日)、19日(月) AM11:00~PM3:00
名古屋市亀島 ノリタケの森
TEL:(052)562-9811
[PR]
by 104103tougei | 2010-07-13 18:07 | 作品展 | Comments(0)

今日から作品展!

e0132834_1039386.jpg
下の記事と内容一緒なんですが…、今日からノリタケの森で作品展です。
昨日搬入でしたがなかなか面白い空間が出来ました。
私の作った茶碗でお茶を出します。
いわゆる(茶会)とは違いますが、多くの人に来てもらいたいです。
[PR]
by 104103tougei | 2010-07-13 10:42 | 作品展 | Comments(0)

もうすぐ展覧会!

※7/9追記有

e0132834_14125100.jpg

茶道と現代アートのコラボレーションに参加することになりました。現代アートのお二人の作家の作品の展示の中で、裏千家の茶道の先生がお茶事をする、という展覧会に、私の作った抹茶茶碗を出させていただく、というものです。
テーマは(宇宙)です。

今回は(黒・白・赤)という作風からのコンセプトにあわせ、(黒の抹茶茶碗)(白の抹茶茶碗)(赤の抹茶茶碗)を作ったのですが、これが実に大変でした…。
全部完成したのが今月入ってからですから!。

とにかく今回は告知です。

●○展 茶道と現代アートのcollaboration
  2010年7月13日(火)~7月19日(月)
  AM10:00~PM6:00(最終日 PM5:00)
  お茶事  13日(火) PM1:00~3:00
         18日(日) AM11:00~PM3:00
         19日(月)  AM11:00~PM3:00 
名古屋市亀島 ノリタケの森
TEL:(052)562-9811
              
[PR]
by 104103tougei | 2010-07-08 15:21 | 作品展 | Comments(0)

2010夏の薪窯 窯出し

ちょっと遅くなりましたが、先日窯出しをしました。
e0132834_2013743.jpg
今回志野が中心でした。
私は粉引きをトライしたのですが、なかなか面白かったので、これから粉引きを中心に薪窯はやってみようかと思います。

還元気味に焚いたはずですが、志野中心とはいえ思ったよりも白い…。
いろいろ思ったことがありましたが、写真とってなかったので(汗)、また次回。
[PR]
by 104103tougei | 2010-07-02 20:23 | 薪窯 | Comments(2)