<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日間賀島

先日、夫婦で日間賀島に行ってきました。
多治見から高速で師崎まで1時間半、そこから船で15分。
待ち時間は長いけど、意外に近いです。

e0132834_14533316.jpg

着いたらタコが出迎えてました。
日間賀島はタコとフグが名産なのです。

e0132834_1503128.jpg
お昼まで、ちょっと時間があったので、島をぶらぶらしていました。
漁港ということもあり、のんびりした島でした。

続き
[PR]
by 104103tougei | 2010-11-13 15:12 | 日常生活 | Comments(1)

呈茶のお菓子

今回の(へぼの会 陶展)では、出展者の茶碗で呈茶をいたしました。
愛知・犬山市の展覧会だったので、地元のお菓子が良いだろうということで、(御菓子司 桜屋)の干菓子2種類を出しました。
そのなかで好評だったのがこちら。
e0132834_2113787.jpg
和三盆糖を使って打ち出したチョコレート味の干菓子です。
私は基本的に干菓子はあまり好きではないのですが、なにせ大好きなチョコレート味なので、苦味のある大人の御菓子、という感じで、とても美味しかったです。
会期中何度かいただいちゃいました!が、本当に美味しかったので、終わってからまた買っちゃいました。
展覧会に来ていただいたお客様も、買いに行った方がいましたし…。
ヴァレンタインのときに、毎年これを配る地元の方もいらっしゃるようです。

お店の紹介しておきますね。

お菓子司 桜屋
愛知県犬山市犬山西古巻72-1
0568-61-1537
[PR]
by 104103tougei | 2010-11-05 21:13 | 作品展 | Comments(0)

へぼの会 

犬山の(ぎゃらりぃ木屋)にての(へぼの会 陶展)にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
きょうで無事終了となります。
季節はずれの台風が来て、天候が心配でしたが、外れてよかったです。

e0132834_14261680.jpg
手前の安南(染め付けです)が私の作品。
今回は京都から参加してくれた人もいました(奥の作品が彼女のです)。
また一緒にグループ展やりたいです。

e0132834_1430303.jpg
今回は出展者の抹茶茶碗で呈茶のサービスをしました。
地元犬山の(桜屋)、のチョコ味!の和三盆をお菓子に出しました。
干菓子は基本苦手なのですが、これは美味しかった~。

続きはこちら…
[PR]
by 104103tougei | 2010-11-02 14:42 | 作品展 | Comments(0)