<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品6

e0132834_1915497.jpg
手のひらサイズの猫の置物です。
大野まるこさんの作です。
この生徒さんは、家のペットである“まるこ”ちゃんをモチーフに制作しています。(そう、まるこさんは作家名のようなものです。)
いままでは、箸置き大の大きさの白い猫を作ってましたが、ここ最近は、色をつけるようになってきました。
色が付いたことによって、ますますいきいきとして見えますね。
[PR]
by 104103tougei | 2011-01-25 19:23 | 生徒作品 | Comments(0)

雪の日

寒い日が続いてましたが、ついに雪が降りつもりましたね。
寒いときにろくろをひくときは、作品の保管方法に気を配らないといけません。
0℃以下になると、せっかく作った作品にひびが入ってしまうのです。

先日、ろくろをひき終え、少し乾いた作品の上に新聞紙をかぶせて仕事を終了したのですが、翌朝こんな事になってました。
e0132834_13375683.jpg

横に大きな亀裂が入ってしまいました。
部屋の中なら、0℃以下になることはないだろうと思っていたので、ショック…。
もっと念には念を入れなくてはいけません。
もっとも、名古屋の教室はそんなことありませんが。

昨日は多治見にも雪が積もりました。
私の住んでいるところは山の中なので、雪景色がきれいです。
e0132834_13425752.jpg

雪がつもってわかりづらいかもしれないですが、こちらは近所のため池です。
厚く氷が張ったので、ワカサギ釣りとかスケートとか出来そうですね。
冬景色もいいのですが、春は桜が咲いてまたきれいなのです。
[PR]
by 104103tougei | 2011-01-18 13:46 | 日常生活 | Comments(0)

写真撮影

灰色のロールカーテンを背景に使って写真撮影をしていることを昔の記事に書いたのですが、そのロールカーテンがシワシワになってしまいました。
なので、代わりのものを考えました。
e0132834_21215541.jpg
薄い白のパネルを組み合わせて撮影してみることにしました。
ただ、これだと見ての通り、小さいものしか撮影できない…。
ちなみに、アップにするとこのようになります。
e0132834_21241863.jpg

これ見ると、ライトが必要になるのでしょうか。
カメラの道は険しい…。
[PR]
by 104103tougei | 2011-01-14 21:26 | 陶芸教室 | Comments(0)

お正月

皆様、明けましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします。

去年は自分の許容範囲を超えて、忙しすぎたので、年末年始はなるべく仕事をいれず、自宅の掃除をしていました。
前の住民の方が残したものや、住み始めてためていたものを捨てるだけで結構時間掛かりましたので、掃除が完了したわけではないのですが、かなりストレスが解消されました。
やはり、すっきりした部屋はいいものです。
とはいえ、仕事場の本棚や庭など、まだやりきっていないところがあるので、まだ当分掃除しないといけませんね…。
今年の私のテーマは“断捨離(だんしゃり・余計なものを溜め込まず、すっきり暮らすこと)”です。

大晦日の夜は、ダウンタウンの番組見ながらおせち料理を作ってみました。
e0132834_15245285.jpg

黒豆、なます、田作り、煮物作ったら疲れました~。
次はもう少し増やしたいですが、どうなることやら。
[PR]
by 104103tougei | 2011-01-06 15:29 | 日常生活 | Comments(0)