<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絵付け体験教室

先日、主人の茶道の方を集めて、絵付け体験教室を催しました。
安南茶碗に絵付けをしていただきました。

e0132834_9454773.jpg
家から安南の本や作品を持ってきて、それを見本に描いていただきました。
e0132834_9472241.jpg
安南らしく、高台の内側はベンガラを塗ったりしています。

絵付けが終わってからは、赤土で小物を作っていただきました。
e0132834_952688.jpg

e0132834_9524577.jpg
茶道をやっている人らしく、茶入や蓋置作っている人もいます。
赤土で作ったこれらの作品は、今度の薪窯に入れる予定です。
[PR]
by 104103tougei | 2011-03-19 09:55 | 陶芸教室 | Comments(0)

梅の開花

あちこちではもう満開ですが、我が家の梅がようやく咲き始めました。
e0132834_20441523.jpg
昨年の夏のものも写ってましたけど。。。

桜の季節には東日本が落ち着いていることを願ってやみません。
[PR]
by 104103tougei | 2011-03-18 20:47 | 日常生活 | Comments(0)

地震

被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

金曜日は、ちょうど授業中でした。
私は歩き回ってたので、最初に気づいたのは生徒さんでした。
今までの地震の中で、一番長かったです。
でも、そのときは、こんなに悲惨でこんなに二次災害が出てくるとは思いもしなかった…。

日本に住んでいる限り、地震は人事ではありません。
私も出来る限りの支援をしたいと思ってます。
[PR]
by 104103tougei | 2011-03-13 11:31 | 日常生活 | Comments(0)