<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

安洞雅彦の豆向付大行進展 

昨日、8月30日から丸栄の茶道具売り場で、主人の作品展をやってます。
今回もまた、小さいサイズの向付です。
e0132834_1422949.jpg


桃山時代に、美濃ではさまざまな楽しい器が作られました。特に、織部の向付はその種類の多さに圧倒されます。
その向付を手のひらサイズに小さくアレンジし「豆向付」と名付けました。この一年で150種類以上制作しましたので、ぜひ御覧下さい。(安洞雅彦 DMより)

古田織部400年忌にむけて 安洞雅彦の豆向付大行進展
平成24年8月30日(木)~10月3日(水) ※最終日は午後4時終了
会場:丸栄8階茶道具売場 ダイヤルイン 052-264-5387

[PR]
by 104103tougei | 2012-08-31 14:37 | 作品展 | Comments(0)

おらが村展

正式には、(おらが村展)ではないんですが…。
ただいま、多治見PRセンターで、私たち夫婦が住んでいる町を紹介する展示会をやっています。

私たち夫婦が住んでいるところは、多治見の中でも(窯業地)というより(農業地)なので、町の農産物と一緒に、作品を置かせてもらいました。

e0132834_21534663.jpg
まずは農産物。
土日は新鮮野菜や漬物を販売するマルシェもやってます。

e0132834_21554260.jpg
農産物とともに、昔町で作られた焼き物。

e0132834_21564399.jpg
e0132834_21565679.jpg

僭越ながら、私たち夫婦の作品も展示してあります。

実は来週木曜までの展示なので、多治見にきたら、ぜひ見てくださいね~。
[PR]
by 104103tougei | 2012-08-24 21:59 | 作品展 | Comments(0)

お盆終わった

e0132834_16315845.jpg

お盆休みが終わり、今日から教室再開しました。
わが教室の看板猫も真夏の日差しを浴びて、かなり暑そうです。
雨もたくさん降っているのに、一向に涼しくならないのは、うんざりです…。

雨といえば、先日の雨と雷で、多治見のわが家は停電しました。
ちょうどマグカップを作っているところで、一回目はすぐについたので、のんきに構えていたのですが、
二回目に雷が鳴ったときはさすがに怖かったです。
以前一晩中停電したことがあったので、心配しましたが、1時間半で普及したのでその日は安心しました。

あくる日、冷蔵庫から氷を取ろうとしたら、製氷機の中の氷がいったん溶けて、それが固まっていたのです…。
製氷機を掃除する羽目になってしまいました。
冷蔵庫、冷凍庫は無事に使えたので、ホッとしましたが。
でも、トラブルが製氷機だけでよかったな~。
[PR]
by 104103tougei | 2012-08-17 16:50 | 日常生活 | Comments(0)

2012春の薪窯 生徒さん作品5

e0132834_16464186.jpg

Hさんの作品。透明釉に黄瀬戸と天目釉をそれぞれ霧吹きでかけました。
薪窯で焚いたため、ちょっと焦げたようになりました。

e0132834_1650319.jpg

Kさんの作品。
釉薬がかかっていない焼き締めたところは、やっぱりシブい。

次回は秋に薪窯焚きたいです。
[PR]
by 104103tougei | 2012-08-10 16:52 | 薪窯 | Comments(0)

2012春の薪窯 生徒さん作品4

今回はご夫婦の生徒さん作品を紹介します。

e0132834_11511155.jpg

AAさんの作品。
赤土に透明釉をかけたのでしょうか。
還元がかっていないので思いのほか茶色く仕上がりました。

e0132834_11555320.jpg

AMさんの作品。
信楽土に黄瀬戸と織部釉をかけました。
普段、電気窯で焼くより青みがかっています。
[PR]
by 104103tougei | 2012-08-07 12:02 | 薪窯 | Comments(0)