<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夫婦展のお知らせ

ギャラリー萬葉
e0132834_09474108.jpg

明々後日から始まるので、少し遅いお知らせになりましたが、夫婦で作品展をやります。
ゲストで出品というのはありましたが、夫婦で作品展は初めてかもしれません。
一か月間やりますので、ぜひ来てください。

安洞雅彦・安藤友紀 二人展
2014年7月2日(水)~7月30日(水) 火休
10:00-18:00
ギャラリー萬葉
岐阜県可児市久々利字下岡本810
問い合わせ 0574-64-5333
http//g-manyo.jp



[PR]
by 104103tougei | 2014-06-29 09:58 | 作品展 | Comments(0)

色見本2

前記事のつづきです。

e0132834_11214629.jpg
今までは4×6センチの陶片を作り、それに釉薬をかけていたのですが、陶片に(より土)という焼き締まらない土で支えた状態で焼いていたので、一つ一つその作業をするのが面倒で、何より安定感に欠けました。(写真左)

そこで、釉薬の本に、立てて焼成できる色見本の作り方が書いてあったので、作ってみました。
それは4×6センチの陶片に4×1センチの陶片を下辺につけるというもの。(写真右)
この方法で、無事に解決です。


e0132834_113589.jpg
ただ、この色見本は、厚紙に接着する部分が少ないのが難点ですね。
この方法で進めていきますが(-"-)…。
[PR]
by 104103tougei | 2014-06-21 12:46 | 陶芸教室 | Comments(0)

色見本1

教室には、今4種類以上の土と10種類以上の釉薬を常備しています。
それだけ種類があると、どの土にどの釉薬をかけたらいいのか、慣れた人でないとわかりません。
なので、教室では四角い陶片に釉薬をかけて焼いたものを(色見本)と称して見せています。


こちらは初代の色見本です。
e0132834_15461475.jpg
左は単色、右は掛け合わせた色見本です。
手にとって見せられるように、陶片に穴をあけて板にかけるようにしました。
ただ、板なのでかなり場所をとってしまい、持つと重たい…。


そこで、板から外して土と焼成方法を分けて、それぞれ棚に分けて展示することにしました。
e0132834_15555083.jpg
バラバラにしたので、そうすると今度は土と焼成方法で分けていたはずの色見本があちこちに移動してしまう…。


そこで、今回は陶片を板ではなく、厚紙に張り付けて、展示することにしました。
e0132834_161132.jpg

あれから釉薬の種類を増やしたので、ただいま製作中です。
しかし、厚紙だと持ったとき、くにゃくにゃしてしまうので、今度からは薄い板にしようかな…、思う今日この頃です…。(続く)
[PR]
by 104103tougei | 2014-06-17 17:34 | 陶芸教室 | Comments(0)

「向付 展」 ほか 瀬戸の一週間

一週間前に終わりましたが、「向付 展」が無事に終わりました。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。
自分の作品を振り返るいい機会になりました。
これからもっと勉強して、パワーアップしたいと思っています。
e0132834_1026196.jpg




さて、「向付 展」が開催している間、瀬戸では2つのアートイベントが開催されていました。
「ユノネホウボウ」と「ArtWalkホウボウ」です。
最終日だった先日日曜日に行ってきました。



今年は瀬戸駅近くの駐車場でおこなった「ユノネホウボウ」。
こちらのイベントは、作家が作品を展示即売するばかりでなく、ワークショップも行っています。
e0132834_1031227.jpg
梅雨入りしたとは思えない快晴!
そのおかげでたくさんの方が来てくださいましたが、出展者のみなさんは日焼けしてました(^_^;)。



そして商店街を舞台にした「ArtWalkホウボウ」。
ショウウィンドーなどをを利用して、たくさんのオブジェや絵画が展示してありました。

e0132834_10464810.jpg
阿部未来さん。

e0132834_10473468.jpg
前田直紀さん。

e0132834_1051268.jpg
箱に顔を入れ、上下逆さまになった景色を見る、という参加型インスタレーションもありました。




昨今ではいろいろなところでクラフトフェアや、アートイベントが行われていますが、こちらのイベントは街の人たちと協力しあってやっているな、と感じました。瀬戸を盛り上げるために長く続けてほしいイベントです。
[PR]
by 104103tougei | 2014-06-14 13:13 | 作品展 | Comments(0)

出張陶芸教室@vihara

先日、名東区のviharaに、出張教室に行ってきました。
今回は、カレー皿か蚊取り線香立てかのどちらかを選んでいただきました。
e0132834_9394374.jpg



最近いろいろ虫除けがあるので、蚊取り線香立ては作る人いるかな?と思ってましたが、5人参加中、4人の方が作ってくれました。
蚊取り線香立てとして使用しないときは、花器として使えます、と伝えたのがよかったようです(^^)


出来上がりは、このようになる予定です。
e0132834_9445244.jpg
カレー皿


e0132834_945498.jpg
こちらは蚊取り線香立て。
蚊取り線香をかける棒も粘土で作ったので、持って帰るときに折れてしまうか心配でしたが、無事持って帰れました。


乾燥したら、焼成です。
[PR]
by 104103tougei | 2014-06-07 09:51 | 陶芸教室 | Comments(0)

向付 展やってます。

昨日「向付 展」の会場当番でした。

私の作品は昨日はこちらに展示してもらいました。
e0132834_20325880.jpg
(手前右側です。)


会場の松千代館は昔旅館だったところで、内装に風情があります。


e0132834_2036137.jpg
e0132834_20363059.jpg
白い展示台は膳に見立てたものです。
作ってくださったみなさん、ありがとうございました。

今日から瀬戸では、ユノネホウボウというアートイベントが始まりました。どちらも8日の日曜までやってますので、ぜひ来てください。

※安藤 友紀、安洞 雅彦参加
向付 展
2014年5月31日(土)-6月8日(日) 火水休
10:00-17:00
旧旅館 松千代館
〒489-0078 愛知県瀬戸市末広町3丁目3番地 末広商店街内
問い合わせ 0561-88-0753(基代表 新道工房宮本)

[PR]
by 104103tougei | 2014-06-06 20:40 | 作品展 | Comments(0)