<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安洞雅彦(g)「豆だらけ展」

主人の安洞雅彦の作品が常設してある(織部下北沢店)で、今個展をやっております。

e0132834_13301299.jpg
11/30に一度載せましたが、今週末安洞が東京に行きますので、もう一度載せますね。

安洞雅彦(g)「豆だらけ展」 
2014/12/12(金)~2014/12/23(火)
11:00~19:00 *12/20(土)・21(日)は安洞在店予定

2014/12/20(土) 14:00~  トーク&ライブ
G. 安洞雅彦
G. 織部下北沢店員
&スペシャルゲストくるかも

器と珈琲 織部下北沢店
東京都世田谷区北沢2-2-3 1階
TEL(03)5432-9068



[PR]
by 104103tougei | 2014-12-16 13:34 | 作品展 | Comments(0)

生徒さん作品 36

中華料理店を営むAさんの作品。
e0132834_14010219.jpg
少なくとも、私は見たことがない箸置きの形ですが、この形はAさんのお客様のリクエストで作った箸置きだそうです。
目から鱗の、使いやすそうな箸置きですね。



[PR]
by 104103tougei | 2014-12-11 14:03 | 生徒作品 | Comments(0)

2014 秋の薪窯 生徒さん作品2

今年入校したAAさんの作品。
志野釉を使った大きな花入を作りました。
e0132834_09300984.jpg

研究熱心なTKさんは、粉引の湯のみを作りました。

e0132834_09313053.jpg

TYさんの茶入はシブい仕上がりです。

e0132834_09342340.jpg

Yさんの板皿も素敵に仕上がりました。
e0132834_09351903.jpg



[PR]
by 104103tougei | 2014-12-03 09:36 | Comments(0)

2014 秋の薪窯 生徒さん作品

今回の薪窯は、生徒さんには自由に作ってもらいました。

Kさんは電動ろくろで作った大皿です。
松の絵が素敵ですね。
e0132834_19470602.jpg
もう一つは、備前の皿です。

e0132834_19502044.jpg
(せんべい)という焼き締まらない土を乗せて、灰がかかるところとかからなかったところとのコントラストがいいです。

備前土で茶碗を作ったAMさん。
e0132834_19543174.jpg

高さのあるものは、火色が出て面白いです。

Aさんの奥様のAAさんは、花入れを作りました。
e0132834_19574995.jpg
実はこの作品、信楽土で作られた作品ですが釉薬かけてないんです。
薪の灰が直接かかるところで焼きました。



[PR]
by 104103tougei | 2014-12-02 20:01 | 薪窯 | Comments(0)