<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なわてやきもの散歩

去年参加した(灯しびとの集い)の縁でこちらのイベントに参加することになりました。

e0132834_11330394.jpg
e0132834_11340093.jpg
大阪・四条畷市で三日間に渡って陶芸を中心にしたイベントです。
ランチがいただけるコーナーやカフェなど飲食コーナーや音楽ライブもあります。
私は土日の2日間参加します。

※安藤 友紀参加
なわてやきもの散歩
2015年6月6日(土)7日(日)8日(月)※安藤は6日・7日参加 
陶器市    10:00-17:00(最終日15:00まで)
ランチタイム 11:30-13:00/13:00-14:30(2部予約制)
カフェタイム 15:00-17:30(予約不要)
ナイトライブ 19:00-20:30(6日・7日、チケット要予約

えにし庵
大阪府四条畷市南野2-6-3 

お問い合わせ・ご予約 なわてやきもの散歩 実行委員会事務局「キッカケ通信」090-3050-1032






[PR]
by 104103tougei | 2015-05-30 13:29 | クラフト展 | Comments(0)

2015 春の薪窯 生徒さん作品3

e0132834_19552586.jpg
鉄赤釉がかかったTKさんの作品。
赤みががった素敵な色になりました。

e0132834_19583744.jpg
小学生のTSさんの作品。
掘ったところがアクセントになってますね。



e0132834_19594608.jpg
Yさんも抹茶茶碗に凝ってます。
素敵な黒織部の茶碗です。





[PR]
by 104103tougei | 2015-05-23 17:47 | 薪窯 | Comments(0)

*5月15日の(作品展あれこれ)の記事を再編集しました。


今年も、こちらのグループ展に参加します。
陶芸作家がうつわについて勉強するグループ「基 motoi」。
このグループで、展覧会を瀬戸でやります。

e0132834_09301643.jpg
まずは、向付についての展示。
去年も催しましたが、この一年間の研究成果を今回発表致します。

※安藤 友紀参加
向付展
2015年5月29日(金)-6月8日(月) 水休
10:00-18:00
かわらばん屋 二階ギャラリー
(会期後6月14日(日)まで一階にて小展示) 
愛知県瀬戸市朝日町36番地 0561-89-6775

問い合わせ 0561-88-0753(基代表 新道工房宮本)




6月は“酒器”です。
“座敷での宴”と“立食形式のパーティ”を設定し、それぞれの場に合うコミュニケーションツールとしての酒器を並べ、展示します。
私にとって、本格的に酒器に取り組んだ作品展になります。


e0132834_20101843.jpg

※安藤 友紀参加
酒宴の器 展
2015年6月5日(金)-6月14日(日) 火水休
11:00-17:00
旧旅館 松千代館
〒489-0078 愛知県瀬戸市末広町3丁目3番地 末広商店街内
問い合わせ 0561-88-0753(基代表 新道工房宮本)
※この2つの展覧会は商店街をArtで巡る「Artwalkホウボウ」の一環として企画されています。

[PR]
by 104103tougei | 2015-05-23 12:51 | 作品展 | Comments(0)

2015 春の薪窯 生徒さん作品2

e0132834_17135088.jpg
MTさんが作ったビアグラス。
白マット釉がかかってます。
これでビール飲んだらおいしそうです。 
    

e0132834_17150370.jpg
MSさんの抹茶茶碗。
MSさんは、毎日抹茶を飲んでいるそうです。
この茶碗で飲んだでしょうか。 


e0132834_17180151.jpg

こちらはOさんの茶碗。
透明釉ですが、薪窯で焼くと味が出ます。









[PR]
by 104103tougei | 2015-05-22 17:21 | 薪窯 | Comments(0)

2015 春の薪窯 生徒さん作品1

生徒さんの作品が焼き上がりました。
今回は教室で焼いた作品と、薪窯で焼かれた作品の違いが顕著だったと思います。
陶芸教室の窯は電気窯で、窯変の起こらない酸化焼成のみでやってます。
昔は変化がよく出る還元焼成もやってましたが、作品があまり集まらなかったので、教室では酸化焼成のみをやってます。
酸化焼成は安定した作品が出来上がるので、出来上がりにはっきりしたイメージを持っている作品が作りやすのですが、どんな感じで焼きあがるのか楽しみにしたいなら薪窯や還元焼成ですね。

e0132834_11321260.jpg

今回初参加のKSさんの作品。
薪窯焼成と教室で焼いた作品との違いを出すために左に教室で使用しているテストピースを置いてます。
黄瀬戸釉の上に織部釉がかかってますが、薪窯焼成のはかなりシブくなってますね。


e0132834_11373210.jpg
濃い赤い土に化粧土を刷毛塗りしたKKさんの作品。
右が今回の薪窯で焼かれたもの。
左が教室で焼いた作品。
こちらもシブく仕上がりました。

e0132834_13554181.jpg
同じくKKさんの作品ですが、先ほどの小皿と同じ土と釉薬なのに、さらにシブく焼きあがってます。
置く場所によって焼き上がりが違うのが薪窯の魅力です。


[PR]
by 104103tougei | 2015-05-16 16:56 | 薪窯 | Comments(0)

作品展あれこれ

e0132834_20101843.jpg
今年も、こちらのグループ展に参加します。
陶芸作家がうつわについて勉強するグループ「基 motoi」。
このグループで、展覧会を瀬戸でやります。
前回は“向付”でしたが、今回は“酒器”です。
“座敷での宴”と“立食形式のパーティ”を設定し、それぞれの場に合うコミュニケーションツールとしての酒器を並べ、展示します。
私にとって、本格的に酒器に取り組んだ作品展になります。

※安藤 友紀参加
酒宴の器 展
2015年6月5日(金)-6月14日(日) 火水休
11:00-17:00
旧旅館 松千代館
〒489-0078 愛知県瀬戸市末広町3丁目3番地 末広商店街内
問い合わせ 0561-88-0753(基代表 新道工房宮本)
※本展は商店街をArtで巡る「Artwalkホウボウ」の一環として企画されています。

e0132834_20132364.jpg
主人である安洞雅彦の個展です。
4年前から“古田織部400年忌にむけて”シリーズで展開していましたが、今回でファイナルです。
織部オールキャストで挑みます。
(ちなみに400年忌は昨年です。)

古田織部400年忌にむけてファイナル 安洞雅彦のひとり大織部展
平成27年6月11日(木)~17日(水) 
名古屋・栄 丸栄8階アートステージ 入場無料 
10:00~19:00
※最終日は16:00まで
MARUEI 名古屋 栄
名古屋市中区栄3-3-1
TEL(052)264-1211(代表)



[PR]
by 104103tougei | 2015-05-15 21:51 | 作品展 | Comments(0)

2015 春の薪窯3

実は薪窯、今朝終わりました。
更新遅くなってすみません^_^
手伝ってくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m。

[PR]
by 104103tougei | 2015-05-03 17:15 | 薪窯 | Comments(0)

2015 春の薪窯2

今の1012℃です。
e0132834_13482413.jpg

[PR]
by 104103tougei | 2015-05-02 13:44 | 薪窯 | Comments(0)

2015年 春の薪窯

e0132834_07465987.jpg
昨日の夜11時から薪窯焚き始めました。
今670℃になりました。

[PR]
by 104103tougei | 2015-05-02 07:40 | 薪窯 | Comments(0)