人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多治見 名所巡り2

このブログはなんだか(週刊)になりつつありますな…。

今回は、虎渓山永保寺に行ってきました。
名古屋に住んでいた頃、十年くらい前に行ってきたのですが、なんとなく歩いただけで、しっかり見学したのは今回がはじめてかも。
ほとんど野道な参道を歩くと(スニーカーはいてこれば良かった…)、そこには荘厳な景色が…!。

多治見 名所巡り2_e0132834_21271442.jpg
六角堂(霊擁殿)梵音巌
滝と建物が見事なマッチングです。
この中には千体の地蔵があるそうです。見たい!!

多治見 名所巡り2_e0132834_21305896.jpg
国宝 観音堂(水月場)
聖観世音菩薩像、というのがが祭られてるそうで、今年は3月15日に一般公開されたそうです。見たかった…。

歴史や仏像の事は全然詳しくないけど、寺院の光景はいいですね~。
モミジも青々としてて綺麗でした。さすが名所です。
もっと足を運びたいところです。
by 104103tougei | 2009-06-19 21:57 | 日常生活
<< 緑のカーテン 多治見 名所巡り1 >>