人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅らせながら あいちトリエンナーレ2013

遅くなりましたが、あいちトリエンナーレの感想を…。

前回は会期ぎりぎりだったので、愛知県美術館しか行けませんでしたが、今回は名古屋市の会場はすべて行けました。

遅らせながら あいちトリエンナーレ2013_e0132834_13391387.jpg
ソン・ドンの作品。

トリエンナーレは写真撮影OKなのがいいですね。

今回は、東日本大震災をまたいでの開催なので、震災に関する作品が多かったですね。
その中で大震災の記録を展示したリアス・アーク美術館の作品が、当事者の視点で考えさせられました。


遅らせながら あいちトリエンナーレ2013_e0132834_16581539.jpg
遅らせながら あいちトリエンナーレ2013_e0132834_16591044.jpg
納屋橋会場。リチャード・ウィルソンの作品。
この会場は、昔ボーリング場だったそうで、ボーリングのピンがビルから出たり入ったりします。
ユーモラスだなあ、と思いましたがこの作品も、作者曰く、「震災にあってもボーリングのピンのように立ち直る日本人の姿」を描いてみたそうです。

三年後も楽しみにしています。
by 104103tougei | 2013-11-02 17:35 | 日常生活
<< 豆向附大行進展@神戸 古田織部400年忌にむけて >>